トップページ
>
新着情報

新着情報

2019/10/17 修行系の変態レース!?第2回三木防災ウルトラマラソン!

東日本に甚大な被害をもたらした超巨大台風19号の接近で皆様には開催のご心配を頂きましたが、ギリギリセーフ!風が強く表示が飛ぶ等の影響はあったものの、気温18度となかなかのコンディション。

60㌔は8時スタート。この時点では晴れ間が見られましたが…

 

三木総合防災公園は自然がいっぱいで気持ちの良い公園です。

起伏があり、記録を狙えるコースではありませんが、脚力強化と精神鍛錬を目的とする選手が多いように思います(^_^;)

60㌔は1周約6㌔を10周(10周目は途中折返し)とまさに修行系?

でも写真の通り景色もGOODで飽きることはありません(^-^)たぶん。

 

30㌔と10㌔、親子の3㌔は10時スタート。

 

 

30㌔男子の表彰式の様子です✨

 

60㌔男子の表彰式✨おめでとうございます!

60㌔女子✨

 

10㌔男子入賞者の皆さん!素敵な笑顔!(^^)!

10㌔女子の入賞者の皆さん✨

 

写真が取れなかった皆さまごめんなさい!

(親子の写真はミスで撮れていなかったようです⤵ほんとにごめんなさいm(__)m)

 

来年は三木総合防災公園の都合で日程が変わる予定です。

開催時期については年明けにはお知らせ出来ると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2019/10/15 第2回三木防災ウルトラマラソン大会の結果をアップしました!
大会結果のページよりご覧ください。
年代別の表彰状をお持ちにならなかった方で郵送をご希望の方はメールでご連絡くださいm(__)m
2019/10/15 お知らせ
2019年10月16日~23日の間、大会事務局担当者が不在となります。
お問合せ等はメールでお願いいたしますm(__)m
2019/10/12 明日は第2回三木防災ウルトラマラソンです!

今日は会場設営の為にスタッフが集まりましたが…

台風の雨と風で準備は思うように進まず⤵

明日の朝は集合時間を早めてコース設営を行います!!

天気は回復の見込み。

選手の皆さま、大会は予定通り開催します(^-^)

三木総合防災公園でお待ちしておりますm(__)m

 

 

2019/10/11 第2回ウルトラマラソン大会に参加される選手の皆様へ
台風19号の進路予想によりますと、近畿地方への直撃はないと思われます。
大会主催者としては13日は予定通り大会を開催する予定でおります。
遠方からご参加の方はは交通機関が乱れる事が予想されます。
気を付けてお越しくださいm(__)m
なお、台風の進路が急に変わった場合は変更の可能性もありますのでHPをご覧になるか、大会事務局までお問い合わせください。
2019/10/08 第2回三木防災ウルトラマラソン大会 台風の対応について
この週末、台風19号が日本へ接近する予報となっております。
大会事務局としましてはギリギリ(前日)まで台風の進路を注視し、大会が行えるかを判断したいと考えております。止む終えず中止が決定した場合はHPでお知らせを致します。
なお、中止になった場合は参加料の返金は致しませんのでご了承ください。(申込規定の「6」に記載)
※来年度の三木防災スプリングマラソンの参加料の割引を検討中
2019/09/30 第2回三木防災ウルトラマラソン大会について
本日、参加決定通知を発送いたしました。
2~3日中に届かない場合は大会事務局までご連絡くださいm(__)m
2019/09/20 第2回三木防災公園ウルトラマラソン大会について
ホームページからのオンライン申込に限り申込期間を延長いたします!

9月23日(月)➡ 9月26日(木)

※ランネットの締切はは9月25日(水)

冬のマラソンへ向けての走り込みにもピッタリ。
起伏のあるコースで脚力強化も(^-^)
60K、30K、10K、親子(3K)の4部門です。
自分に合った距離で限界にチャレンジしよう!!

公共交通機関をご利用の方で、緑ヶ丘駅からの交通手段にお困りの方は大会事務局までご相談ください。
(1部60㌔に参加される方のみ緑が丘駅着6:50の電車に合わせてスタッフが迎車します)
2019/09/02 お知らせ
9月3日(火)~18日(水)の間、大会事務局の担当者が不在となります。
ご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、問合せ等はメールでお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2019/08/30 第30回記念赤穂トライアスロン大会。350名の鉄人が完走しました!

第30回を迎えたこの大会。

トライアスロンがオリンピック競技になったのが2000年のシドニー大会ですから、

その10年前から始まった歴史ある大会です。

2部(午後の部)は250名の選手がオリンピックディスタンス(スイム1.5㎞・バイク40㎞・ラン10㎞)にチャレンジしました!!

 

開会式と競技説明会です。

 

スイムの前に最終コールのサインをします。

トライアスロンに参加出来る万全な健康状態であることを約束するサインです。

 

今大会から採用した浮き桟橋ピアフロートです!

いよいよスタートです!!

 

次はバイク!!がんばれー!!

 

 

赤穂トライアスロンは公園内で行われているので、このような折返しが2カ所あります。

「スピードダウン!!」「間隔を開けて走行してください!!」

スタッフが声をからして注意喚起。事故を未然に防いでいます(^^)

 

ランです!最後の力を振り絞って頑張れ!!

 

1部(午前の部)優勝者は辻さんです。

7月に行われたジャパンショートトライアスロン赤穂大会でも優勝し、今シーズン2連勝です!(^^)!

 

1部男子入賞者の皆さん

 

1部女子入賞者の皆さん

 

2部男子入賞者の皆さん

 

2部女子入賞者の皆さん

 

入賞者の皆さん!おめでとうございます✨

気候にも恵まれ、リタイア者が少ない今大会でした。

制限時間が「日没まで」と日本一制限時間がゆるい大会と言われております^^;

最終ランナーもちゃんと日没までにフニッシュしましたよ。(涙のゴール。感動でした。)

 

片付けの最中。夕日が公園を照らしてキレイ…

また、来年も皆様と一緒に感動できるかな。

楽しみにお待ちしておりますm(__)m

2019/08/26 第30回記念 赤穂トライアスロン大会の結果をアップしました!
選手の皆さま、お疲れさまでした!
大会結果のページでご覧くださいm(__)m
2019/08/19 第19回24時間リレーマラソン神戸大会!残酷な暑さの中、頑張りました!!

8月3日(土)正午。

灼熱の中24時間走り続ける過酷なレースが始まりました!!

(6時間の部もありますよ^_^)

今年も700名の変態ランナーが神戸総合運動公園で一夜を明かします。

気温33度。でも、グランドの表面温度は…!?

リレー組はこのスピード!!速い!! 

 

 

 

 

シングルの部の待機場所はこんな感じです(^^)

 

チームで参加は楽しそう♪

美味しそうな匂いもしてきます。

 

少し日が傾いてきました。涼しくなるこの時間からペースアップ!!

 

 

 6時間の部は18時に終了しました!

この後は美味しいビールが待ってるのでしょうか?うらやまし~^^;

 

 

 

暗くなり、リレーチームはテンション高め✨

盛り上がってまーす(*^▽^*)

 

 

 

 

朝日がキレイ…

でも、選手からは「ヤツが来た~~(@_@;)」と悲鳴が聞こえてきました^^;

 

あと6時間!頑張れ!!

 

 

後数分で24時間が終わります!

やっと終わる…( ;∀;)

 

フィニッシュはこんな表情…

 

 

 

シングル女子の部優勝の中本さん。男子の中でも3位に入る素晴らしい走りでした✨

詳しい結果は「大会結果」のページよりご覧くださいm(__)m

 

 

2019/08/13 第30回記念赤穂トライアスロン大会について
昨日、赤穂トライアスロン大会の参加決定通知を発送いたしました。
今年は約400名のエントリーがありました!

トライアスロンは危険を伴う競技です。
通知の内容をよく読み、トレーニングを十分に行ってからご参加くださいね。
よろしくお願いいたしますm(__)m
2019/08/05 第19回24時間リレーマラソン神戸大会の結果を掲載しました!
大会結果のページよりご覧ください。
参加者の皆さん、猛暑の中お疲れさまでした!!
2019/07/31 第19回24時間リレーマラソン大会の打合せに行ってまいりました!
昨日、大会会場の神戸総合運動公園管理事務所とミズノ(株)で本大会の打合せを行いました。
議題に上がりました中心はやはりゴミ問題…
皆様には重ねてゴミの持ち帰りについてお願いいたします。
あと、本大会ではカセットコンロでの炊事が許可されております。
皆様のテントからは毎年美味しそうな匂いが(^-^)
しかし、昨年、炭を使ってバーベキューをした方がいたとの報告が!!
炭が残されていたそうです(涙)
許可しているのはカセットコンロだけですよ!
皆さま、よろしくお願いしますm(__)m
2019/07/29 第32回ジャパンショートトライアスロン大会。ちょうどいい曇り空でした(^-^)

 7月21日(日)この日は雨が心配されましたが、なんとか持ちこたえ、無事に229名の鉄人が完走しました!

 

スタート前。護岸には牡蠣が生息しており毎年足を切る人が…

スタートラインまで泳げば砂地になるので、スタッフが注意喚起しております('◇')ゞ

 

 

 

 トランジションエリア。次はバイクだ!!

 

 

 

 

 

 

最後はラン!頑張れ~!!

 

 

 

 今大会大活躍の同志社大学トライアスロン部の皆さんです!

 

2部入賞者の皆さん、おめでとうございます(*^▽^*)

 

午後に行われました2部では大勢の方がスイムのコースをショートカットしてしまうトラブルが発生しました。

運営側の不手際があったことをお詫び申し上げるとともに、次回大会では改善できるよう努めてまいりたいと思っております。

ただ、間違えずに正しいコースを泳いだ方もおり、選手の皆様には入水前に泳ぐコースを確認して頂けるようお願いいたします。

32回を数えるこの大会がより良い大会になるよう、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2019/07/25 第19回24時間リレーマラソン大会 第一駐車場の申込は締め切りました!
7月25日13時30分で先着15台のお申込がありましたので締め切らせていただきます。
(第二駐車場への駐車をお願いいたします)
なお、荷物の搬入のみでしたら、第一駐車場の使用はどなたでも可能ですので、当日「参加決定通知」が入っていた封筒を駐車場入り口でご提示ください。
2019/07/24 第19回24時間リレーマラソン神戸大会に参加される選手の皆様へ
参加決定通知を発送いたしました。
大会当日は封筒を受付へご提出ください。
ナンバーカード他と引換になります。

第一駐車場のご利用を希望される方はメールにてお申し込みください。
(HPの問い合わせより 先着15台)
その際、参加カテゴリ、ナンバーカード番号、お名前をお知らせください。
今年は夜間の出入りを制限致しますのでご了承ください。
2019/07/24 第32回ジャパンショートトライアスロン赤穂大会の結果をアップしました!
大会結果のページよりご確認ください。
2019/07/20 明日は第32回ジャパンショートトライアスロンです!!
台風は心配ですが、天気予報では曇り。
何とか大丈夫そうです(*^^*)
蒸し暑いかもしれませんので、選手の皆さんは熱中症対策もお願いしますね!
明日は会場でお待ちしております!(^^)!
2019/07/17 第12回三木総合防災公園24時間リレーマラソン大会の様子です!

例年は9月に行われているこの大会。

今年はラグビーワールドカップの影響で7月開催となりました。

24時間リレー、24時間シングル、6時間リレー、6時間シングル、10㎞、5㎞のカテゴリで約300名の選手が三木総合防災公園の自然の中を走りました(^^)

 

 

三木総合防災公園は広大で自然豊かでアップダウンもあり

トレーニングには絶好の条件が揃っています。

本大会はメイン競技場を拠点として行っているので、室内で雨をしのぐことも出来て

重たいテント等を持ってくる必要がありません。

更にシャワーも完備されていますよ(^-^)

 

 

1日目、夕暮れが近づく頃、6時間の部がフィニッシュを迎えます。

 

こちらは24時間のリレー組。

日が暮れてもまだまだ走り続けます。

リレーは交代なので、待機している方はなんだか楽しそう♪

 

近大農学部チーム!

昨年の神戸24時間リレーマラソンの優勝チームです✨

 

夜が明けてきました~朝焼けが綺麗(*^^*)

 

おはようございます!!

朝食は素麺です。

「おいし~生き返る~」

あと4時間!頑張れ~~!!

 

まだまだ元気そうですね(^.^)

 

 

2日目には、10㌔の部・5㌔の部が行われました。

参加人数は少ないのですが、やっぱりゴールテープを切るのは気持ちいいですね!

 

 

24時間の部、フィニッシュです!

達成感いっぱいの笑顔。本当にお疲れさまでした(*^▽^*)

また来年お待ちしておりますm(__)m(来年の日程は9月に戻す予定です)

 

2019/07/10 第32回ジャパンショートトライアスロン赤穂大会の参加決定通知を送付いたしました!
予定より少し遅くなりましたが本日「参加決定通知」とIDカード(新規お申込者のみ)をお送りいたしました。2~3日中にはお手元に届くと思いますので、内容を熟読・理解の上ご参加ください。
2019/07/09 第12回三木総合防災公園24時間リレーマラソン大会の結果をアップしました!
大会結果のページよりご覧ください。
2019/06/21 第19回24時間リレーマラソン大会の申込締切を延長しました!
7月4日まで締切を延長いたします。
ご参加お待ちしております!!
2019/06/21 第1回美作後山ベルピールトレイルランのニュースです!
1か月前になりますが、地域限定で放送されているニュースで取り上げられました!
You Tubeへアップしましたのでご覧くださいm(__)m

2019/06/08 第12回三木総合防災公園24時間リレーマラソン大会 申込締切を延長します!
6月10日(月)➡6月16日(日)
ランネット(イーモシコム)の参加料の記載に間違いがありました。
チーム12名以上の参加料が1万円高くなっておりました。(チームは9,000円×人数です)
大変申し訳ありませんm(__)m
訂正いたしましたので、皆様のご参加をお待ちしております。
2019/06/07 第8回三木総合防災公園クロスカントリー大会

この日は曇り空でしたが雨は大丈夫そう…

暑くもなく、走るには良いコンディション。

試験的に例年よりスタート時間を早くしてみました。

選手の皆さま、何かご意見があればお聞かせくださいm(__)m

 

1部15㎞のスタート!

 

2位グループです。

 

2部10㎞、3部5㎞のスタートです。

 

美しいフォーム、素敵なユニフォーム✨

 

15㎞のトップは篠原選手。ぶっちぎりの優勝でした!

 

15㎞女子のトップ塚本選手。男子の中でも上位入賞できる好タイムでした!!

 

芝生の丘を越えてゆきます。

 

山道も。

そして 階段。

余裕?の笑顔!(^^)!

 

表彰式の様子です。

今回、女子は少なかったので全員が入賞しました(^^;

賞状とメダル、副賞を手に笑顔が輝いてますね✨

(撮影できなかった皆さま、ごめんなさい。)

 

 

 

 

向こうに見えるのは三木総合防災公園のメイン競技場。

ここで7月6日・7日に24時間リレーマラソン大会が開催されます。

チームだけではなくシングルもあります。

7日には10㎞・5㎞もあります!

申込み締め切りを6月16日まで延長しておりますので、是非ご参加くださいね(*^^*)

 

 【オマケ】

三木総合防災公園は自然たっぷり、綺麗でとても良い施設ですよ!

 

2019/06/07 【お知らせとお詫び】
6月4日(火)~6月16日(日)大会事務局の担当者が不在となります。
お問合せ等はメールでお願いいたします。
ご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
2019/06/04 第8回三木総合防災公園クロスカントリーの結果をアップしました!
大会結果のページよりご覧ください。
2019/05/29 美作後山ベルピールトレイルラン無事に終了しました!

記念すべき第1回大会。

いよいよスタートです!!

朝は気温24度と爽やかな晴天でしたが

日中は30度の予報が出ています(◎_◎;)

 

スタート・フィニッシュのベルピール自然公園は

岡山県と兵庫県の県境です。

 

2部ショートのスタート。

75名の選手が岡山県最高峰の後山へ挑みます!頑張ってー!!

 

 

 

1部ロングは12名がエントリーしましたが、第一関門を通過出来たのは

たったの2名…

トップは河畑選手!崖も軽快に駆け下りていきます✨

速い!!かっこいい!!

 

2位は村上選手。

頑張ってください!!

 

選手はこの崖を下っていきます。

コース一番の難関です。

 

 

 

 

 

後山からフニッシュのベルピールを望みます。

遠いなぁ^^;

 

2部ショートの優勝者は東京から参加の町田選手✨

 

ショートの入賞者の皆さん。

素敵な笑顔ですね(*^^*)

女子の入賞者の写真が撮れなくて残念。また来年ですね。

 

ワラーチで走る強者も!

でもこのコースはやっぱりトレランシューズの方が良かったですよね(◎_◎;)

「こんなにキツイと思わなかった」

「こんなコース考えたの誰ですか~」

「心がバキバキに折れました」

「生きて帰れてよかった」等…

お褒め?の言葉をたくさんいただきました。

 

第1回という事もあり、給水や距離表示など至らぬ点も多くありましたが、

この反省を生かし、より良い大会に育てて行きたいと考えておりますので、

また来年も是非ご参加くださいm(__)m

 

2019/05/27 第1回美作・後山ベルピールトレイルランの結果をアップしました!
ハードなコースに暑さも加わり、関門を突破できない選手が続出。
過酷なレースとなりました。
「第1回」という事もあり、主催者側も反省点が多くありました。
第2回に向けて改善して準備してまいりますので、来年もチャレンジお待ちしております。
詳しい様子は後日また掲載いたしますので、お楽しみに!!
2019/05/25 明日は第1回美作・後山ベルピールトレイルランです!!
天気予報は快晴!
今年一番の暑さになる予報です。
選手の皆さまは、熱中症対策を万全に、今日は睡眠を十分に取ってくださいね(^^)
会場でお待ちしております!!
2019/05/17 第1回美作後山ベルピールトレイルランにご参加の皆様へ
【電車でお越しの選手の送迎について】
「参加決定通知」を発送しておりますが、まだお手元に届いていない方がいらっしゃるようです。
大原駅からの送迎をご希望の方は17日(金)までに連絡と記載されていますが、5月21日(火)までにご連絡いただけると助かります。メール又はお電話でお願いいたします。
2019/05/17 第23回赤穂ウルトラマラソン大会が開催されました!

 早朝3時半。暗闇の中、準備が始まりました。

この日の天気予報は日中は25度を超えるとの事。

でもこの時間は肌寒く、まだ16度。

 

100㎞の開会式。

うっすらと明るくなってきましたが、競技説明はライトの下で^^;

 

5時。100㎞に挑む強者達がスタートを切りました!!

こちらは先頭集団。8時間を切るペースで走っています!

朝焼けがキレイ♪

 

10時。50㎞・30㎞・10㎞が同時スタート!

皆さん、頑張って!!

 

気温は徐々に上昇。

12時には30度を記録しましたが、湿度が低いせいか風が爽やか(^^)

走っている選手は… 暑いですよね(*_*)

 

以下は入賞者の方々です。

素敵な笑顔ですね(*^▽^*)

撮影できなかった皆さま、申し訳ありませんでした。

 

 

 

参加された選手の皆さん、スタッフ、赤穂海浜公園管理事務所の方々の協力のおかげで

今年も無事に大会を終えることが出来ました。

また来年も赤穂海浜公園でお会いできるのを楽しみにしております。

それまで、更に練習を積んでウルトラマラソンにチャレンジしてください!!

 

 

 

2019/05/14 第23回赤穂ウルトラマラソンの結果をアップしました!
大会結果のページよりご覧ください。
2019/05/03 美作後山ベルピールトレイルランの下見へ行ってきました!

5月26日開催の第1回美作後山ベルピールトレイルランの下見と打合せへ行っていました(^^)

まずはコースを歩いてみました。

参加される選手の皆さん、申し込みを迷っている皆さん、どうぞ参考にしてくださいね!

 (5月6日までお申込を受け付けます!!)

まずはスタート・フニッシュ地点のベルピール自然公園です!

 

走り始めは舗装路の下りが続きます。

 

いよいよ山道へ!

 

これはコシアブラの新芽。天ぷらがおいしいとの事です(^^)

 

後半に登る後山が見えます。

 

コースにはこの様なピンクの目印が。

選手が道を間違えないように地元スタッフが付けてくれています。

 

後山地区の里山の景色。ゆっくりとした時間が流れています。

 

道路にはたくさんの岩が転がっていて走りずらい所も多数あります。

気を付けて通過してくださいね!

 

トリカブト。昔、殺人事件がありましたよね~

 

この清水は飲めるそうです。

 

いよいよ後半戦。駒の尾山の登山口から一気に1000mを登ります!!

 

長い長い登りを終えた所には素晴らしい景色が待っています!

 

ここからは、しばらく尾根道が続きます。

 

船木山山頂で一休み♪

 

 

後山を過ぎた辺りから下りが始まります。

過酷な下りの始まりはこの岩場から…

この先はあまりのキツさと怖さから写真を撮ることが出来ませんでした^^;

 

 

今回は車で行けないコースだけを歩いてみましたが

なんと7時間かかってしまいました。

参加される皆様、十分なトレーニングを積んで参加されてくださいね!!

 

【オマケ♪】

小さなタケノコが顔を出しているの、わかりますか?

とっても美味しいそうです(^^)

熊も大好物だとか…

参加選手は熊鈴の準備をお願いいします。

 

 

2019/04/29 第1回美作・後山ベルピールトレイルランの締切を延長します!!
本日がお申込の締切となっておりましたが、5月6日(月)まで延長いたします!
ベルピール自然公園を発着に兵庫県、岡山県の県境の尾根道を棚田や渓流などの原風景を眺めながら走りませんか?
最大高低差は約900m。駒の尾山(1281m)や県内最高峰の後山(1344m)からは雄大な眺望は楽しめます!ご参加お待ちしております!!
2019/04/23 雨天決行!!第10回記念三木防災スプリングマラソン大会

雨の中、第10回記念三木スプリングマラソン大会が開催されました。

天気予報では午後からは雷雨の予報(◎_◎;)

雷が鳴ったら中止!?とヒヤヒヤしておりましたが、

皆の願いが通じたのか雷雲は三木市を避けてくれたようです(^^)

 

開会式。この時にはまだ曇り空…

選手の皆さま会長の熱くて長いお話をお聞きいただきありがとうございました^^;

 

 

フルマラソン、ハーフマラソンのスタートです!!

 

親子の部(3㎞)のスタートです!頑張れ!!

 

晴れていれば新緑と桜がきれいな三木総合防災公園ですが

この日は残念⤵

選手もスタッフもびしょびしょ(涙)

でも、日没までにはリタイヤしなかった選手は全員が完走しました✨

 

 

 

入賞された皆さんです✨

悪天候のため倉庫での表彰式でした。

写真が撮れず、掲載できなかった入賞者の皆さま、申し訳ありませんでしたm(__)m

2019/04/15 第10回三木防災スプリングマラソン大会の結果をアップしました!
大会結果のページをご覧ください。
冷たい雨の中、選手の皆さんお疲れさまでした!!
2019/04/13 明日は三木防災スプリングマラソンです!
今日の会場設営は晴天の中無事に終了しましたが、明日は午後からあいにくの雨の予報。
雨が降り出す前にフニッシュ出来るように皆さん頑張ってください!
大会は予定通り行われます!
会場でお待ちしております(^^)
2019/04/12 第23回赤穂ウルトラマラソン大会の申込締切を延長します!!
オンラインでのお申込に限り、4月21日(日)までお申込を受け付けます!
赤穂海浜公園は走りやすいフラットなコース。
是非、自分の限界にチャレンジしてください(^^)
2019/03/18 第12回三木総合防災公園24時間リレーマラソン大会の開催要項の訂正について
1月末に送付いたしました開催要項に誤りがありましたのでお知らせ致します。
「表彰」の欄に年代別表彰が記載されておりませんでした。
大変申し訳ありませんでした。
例年通り年代別で入賞された方には表彰状をお渡しいたします。

年代別(総合入賞者を除く)29歳まで、30~39歳、40~49歳、50~59歳、60~69歳、70歳以上
 ※男子1~3位、女子1位のみ

表彰式は行いませんので、対象の方は本部で表彰状をお受け取り下さい。
2019/03/15 第10回記念三木防災スプリングマラソン大会の締切延長について
三木防災スプリングマラソン大会の参加申込締切をオンライン申込に限り延長いたします。

3月18日(月)➡3月24日(日)

新緑の三木防災公園で自己記録にチャレンジしましょう!
2019/01/31 本日、2019年度大会開催要項を発送しました!
過去3年間、兵庫県トライアスロン実行委員会が開催しております大会にご参加いただいた方へ、今年行われます10大会の開催要項を発送致しました!
皆様のご参加をお持ちしております(^^)
2019/01/22 2019年度の大会申込について 
オンライン申込が可能になりました!
このホームページからのオンライン申込の準備が出来ましたのでお知らせいたします。
(美作後山ベルピールトレイルランは準備中です。しばらくお待ちください。)
その他のサイト(ランネット・スポーツエントリー・スポーツナビDO)からのお申込は2月以降の予定です。
大会要項の発送は1月31日を予定しております。
大会要項からのお申込を希望の方は、もうしばらくお待ちくださいm(__)m
2019/01/07 あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2019年ひょうごシリーズの日程表を大会スケジュールへアップいたしました。
以下の点が変更になっておりますのでお申込の際にお気を付けください。

◆美作後山24時間リレーマラソン&山岳マラソン➡美作ベルピールトレイルラン
 ※24時間は廃止いたしました。三木24時間へのお申込をお願いいたします。

◆三木防災公園24時間リレーマラソンの日程 9月➡7月
 ※ラグビーワールドカップの影響により9月の施設利用が出来ない為。

◆三木スプリングマラソンに親子ペア部門を新設しました!
 ※親子ペアは三木ウルトラマラソンと合わせて2大会で行います。

大会要項の発送は1月末を予定しております。
オンラインからのお申込も1月末には可能となるように準備しておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2018/12/26 年末年始の営業について お知らせ
2018年も残りわずかとなりました。
一年間、無事に10大会を終えることが出来ました。
ご参加いただいた選手の皆さま、当日お手伝い頂いたスタッフ、使用させて頂いた各施設の管理事務所の職員の方々他、皆様のご協力のおかげだと感謝しておりますm(__)m

現在は来年の大会要項の準備を進めているところです。
1月中旬には本年出場頂いた皆様へ送付できる予定です。
しばらくお待ちください。
来年はラグビーのワールドカップの影響で三木防災公園での大会の予定が大きく変わりそうです。
毎年出場頂いている方には申し訳ありません。
近日中に年間スケジュールをアップいたしますのでご覧ください。

年末は12月29日(土)~、年始は1月6日(日)まで休業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお過ごしください。
2018/12/05 日没までに全員完走!!赤穂義士マラソン大会♪

第27回赤穂義士マラソン大会が晴天の中開催されました。

12月にしては少し気温が高く、選手の皆さんは暑かったかもしれませんね。

赤穂市内では義士祭の真っ最中だそうで、あちこちで赤穂浪士にちなんだ行事が行われています。

本大会でも男女合わせて47位の選手に大石内蔵助の半被が送られました(^^)

 

1部フルマラソン、2部ハーフマラソン、3部10㎞、4部5㎞の4部門で550名の選手が日没までの完走を目指し、スタートを切りました!

 

公園内の1周5㎞のコースを走るこの大会。

景色に飽きるとの意見もありますが、フラットでペースもつかみやすく、練習にはもってこいの良いコースだと自負しております('◇')ゞトイレもたくさんありますよ。

 

 

こちらは1部フルマラソンの部で優勝した門田さんご家族。

来年はパパと一緒にレースにチャレンジしてね!(^^)!

2位以下の入賞者の皆さん。写真にいない方もいますがお許しを…

 

女子の優勝者!!ただ一人3時間台でのフィニッシュです✨

フルマラソンは2回目だそうです。

2位以下の入賞者の皆さんです!おめでとうございます(*^^*)

 

2部ハーフの入賞者の皆さんです✨

 

棄権した方を除いて、すべての方が日没までにフィニッシュしました。

数多くのランナーに完走の達成感を味わっていただけてスタッフ一同嬉しく思います。

残念ながらリタイヤされた選手からは「来年リベンジします!!」と力強いコメントをいただきました。

赤穂海浜公園の綺麗な夕景です。

また来年お待ちしておりますm(__)m

 

2018/10/10 台風一過、気温30度の中、第1回三木防災ウルトラマラソン大会が行われました(*^_^*)

念力が通じたのか、台風は前日のうちに通り過ぎ、無事に第1回大会を行うことが出来ました♪

早朝から60㎞を走破しようという強者が三木防災公園へ集結しました。

 

30㎞・10㎞・親子ペア3㎞の開会式です。

会長、話は短めにお願いします(^^ゞ

 

長丁場を乗り切るため、エネルギー補給は欠かせません!

スペシャルテーブルに思い思いの物を準備して、頑張るでっ(`・ω・´)b

 

 

 30㎞のスタート。

 

親子ペアのスタートです!

 

 

お父さんを置いていかないでね~(*^^*)

こちらは?「パパについて来い!」って言ってるのかな。

 

頑張って~!!こんな可愛い旗を作ってお父さんの応援です✨

 

 

以下は各部入賞者のみなさん。(左から1位~8位)

おめでとうございます!!

 

【親子ペア】

 

【10㎞の部男子】

 

【10㎞の部女子】

 

【30㎞の部男子】

 

【30㎞の部女子】

 

【60㎞の部男子】

 

【60㎞の部女子】

完走者は4名でした。他のお二人はまだレース中です。

 

 

「ワラーチ」って知ってますか?

他の大会でも時々見かけますが、手作りだそうです。

気になって撮らせていただきました(^^)ありがとうございます。

 

 

制限時間は「日没まで」

第一回大会は最後のランナーも日没までにゴールしました。

季節外れの暑さの中、本当にお疲れさまでした。

来年もお待ちしておりますm(__)m

 

 

2018/10/03 24時間走り続けるとどうなる?
8月に開催されました24時間リレーマラソン大会についてこんな記事を見つけました!
2018/09/25 最後は笑顔でゴール!三木24時間リレーマラソン大会

9月15日、小雨が降る中24時間(6時間)リレーマラソンのスタートです!

この日のエントリーはリレーが21チーム、個人が70名でした。

 

 

最初のうちは元気いっぱいですね(^^ゞ

 

一時期の猛烈な暑さはないものの、気温は28度。蒸してます!

 

 

6時間リレーの部の表彰です✨

おめでとうございます!!

 

6時間シングルの入賞者の皆さん。

 

年代別70代・60代の部で1位のお二人です!おめでとうございます!!

 

すっかり暗くなりましたが、まだまだレースは続きます!(^^)!

 

Zzz…

 

深夜。エイドステーションもまったりとした空気になってきました(-_-)zzz

 

夜明けの競技場。キレイな朝焼けですね。

 

この大会の常連、京大チーム。チーム名「アンデパンダン」てどういう意味?

 

24時間リレーの部の入賞チームの皆さんです!

 

シングルの部入賞者の皆さんです。

 

入賞できなくても、仲間でタスキをつないで走り切った後の笑顔は最高ですね!

チーム「ととろの穴子一貫」さんが写真を送ってくださいました。

ありがとうございます(*^^*)

 

 

2018/09/04 暑かった~きつかった~ 第29回赤穂トライアスロン大会

三日前に台風が直撃し心配されましたが、大きな被害もなく、前日までに管理事務所やスタッフがコース上の落ち葉などを掃除して無事に大会を行うことが出来ました(^^)

当日はこんな晴天!!

 

この日は藻が多くてスタッフが地道に取ろうとしましたが、限界でした⤵

自然には勝てない、という事でお許しを…

 

 

さぁ、スタートです!

 

 

スイムからバイクへ

まだまだこれから!ファイト!!

 

公園内でカーブが多いコースなのでスピードと車間距離に注意が必要です!

 

写真だと気持ちよさそうな真っ青な青空ですが、この日も猛暑日。

暑さとの闘いです(◎_◎;)

 

ぶっちぎりのトップは大学生の木元さん。

 

ラストスパート!勝つのはどっちだ!?

 

 

2部男子の入賞者の皆さんです(右から1位→8位)

 

2部女子の入賞者の皆さん。

 

1部男子の入賞者の皆さん

 

1部女子の入賞者の皆さんです。

 

おめでとうございます!!

最高の笑顔ですね(*^-^*)

また来年、お待ちしております。

2018/08/11 第18回24時間リレーマラソン神戸大会の様子です!

8月4日(土)12時!!

危険な暑さの中、激熱!!24時間リレーマラソンがスタートしました~

 

最初のうちはまだまだ元気♪

快調に距離を稼ぎます。

中には昼間は寝てて夕方から走り出す、という人も…

これも作戦ですね(';')

 

しれにしても暑い~(+o+)

 

向こうに見えるのはホットモットスタジアムです⚾

 

少し日が傾いてきて木陰が出来るようになりました。

それでも気温計は38度(*_*)

 

「倒れている人はいませんか~?」

コースを見回ってみると…

各テントはなんだか楽しそう♪

変態…?確かに。

 

このパンダの方は去年もいらっしゃいましたね~

 

そろいのTシャツで一致団結!!

 

こちらは今大会優勝の近大農学部のテントです✨

学生さんらしく、手書きの横断幕(^^)

 

 

さて、深夜です。それでも、気温は27度。

夜も走り続けます。

 

チームは交代で仮眠をとります(-_-)zzz

 

スタッフも夜通し果物とキュウリを切り続けます(^^ゞ

スタッフのMさん、たまらず休憩~

 

 

夜が明けてきました…

「あと6時間!!ファイト~」

 

シングルの選手は200名近く、リレーは70チームが真夏の神戸を走り切りました!

高校野球の閉会式では熱中症で7台の救急車が来たそうですが、

今大会ではゼロでした。

皆さん、すごい!!

 

 

 

 

 

2018/07/26 鉄人は猛暑なんて関係ない!!ジャパンショートトライアスロン赤穂大会♪

メディアでは「危険な暑さ」の報道ばかり。

この日も差すような太陽の光の中、第31回ジャパンショートトライアスロン赤穂大会が開催されました。

御歳82歳の会長ですが、まだまだ元気にご挨拶。

給水の取り方や競技の注意点を細かく説明しました。

暑い中長いお話を聞いていただき、ありがとうございますm(__)m

 

いよいよスタートです!!気合い十分!?

ここは海水の湖です。護岸には牡蠣が生息していて毎年足を切る方が…

スタッフ手作りの筏とビニールシートでカバーしています。

「みなさん、気を付けて!」

 水は少し濁っていますが、赤穂海浜公園の職員のAさんがこの日のために

藻やごみを掃除してくれています。いつもありがとうございます!!

Aさんは選手としても大会へ参加していましたよ。

 

バイクは公園内の周回コース。

転倒しないように気を付けて下さい('◇')ゞ

 

 

女子のトップは50代後半のベテランアスリートです。

1部は妹さん、2部はお姉さんが優勝しました✨

おめでとうございます!!

 

 

1部の入賞者の皆さんです。

2部のスタートと重なってしまい、何人かいない方が…

ごめんなさい。次回は気を付けます_(._.)_

 

2部の入賞者の皆さんです!

(右から1位→8位です)

おめでとうございます(*^-^*)

 

1部は初心者の方も数多く参加されていました。

危険な暑さの中ではありましたが、過酷なレースを完走した笑顔は達成感でいっぱいでした♡

更に練習を積んで、来年もチャレンジしてくださいね(*^▽^*)

 

 

 

2018/07/06 第7回美作・後山24時間リレー&山岳後山マラソン大会 中止のお知らせ
第7回美作・後山24時間リレー&山岳後山マラソン大会へ参加の皆さまへ

この度は、第7回美作・後山24時間リレー&山岳後山マラソン大会へ参加申し込みを頂きましてありがとうございました。
先日からの大雨により、コースの状況及び周辺の交通状況が著しく悪化している事、週末にかけて天候の回復が期待できない事など、現地実行委員会と協議の上、やむを得ず中止を決定いたしました。
楽しみにされていた選手の皆さまには深くお詫び申し上げます。
また、申込規約により参加料の返金はいたしませんので、ご了承ください。
参加賞のTシャツとプログラムは後日郵送させていただきます。

来年のご参加をお待ち申し上げます。
2018/06/11 第7回美作・後山24時間リレーマラソン スタッフミーティングが行われました!

6月9日、愛の村パークで実行委員会と地元のスタッフによる打ち合わせが行われました。

 

 

今年はリレーの参加が少なく(美作市のカラオケ大会と重なってしまった影響?)

少し寂しくなりそうです(涙)

リレーで楽しく参加するには坂がキツイとの噂も…

検討事項として話し合われました。

 

その代わり、個人での参加者は増えました!!

修行のようなハードなコースを好む硬派なランナーが沢山いらっしゃるのですね(@_@)

 

 

 

山岳マラソンのコース。

ここからいよいよ山道へ!

山岳マラソンのコースも着々と開拓が進んでいます!!

 

愛の村パークからの景色。

 

のどかな里山の風景です。

 

 

過去のスタートの様子です。

 

昨年は大雨でした⤵

山の天気は変わりやすいのです。

参加される選手の皆さん、雨と虫の対策をお願いいたします。

 

当日にまたこんな夕日が見れるといいですね(*^^*)

 

 

 

2018/06/05 キツイ~!!でも楽しい~~♪ 三木総合防災公園クロスカントリー大会

気温30度を超える暑さではありましたが、湿度が低く爽やかな晴天。

150名の選手が新緑の森の中を走り切りました!!

一周5キロの周回コース。

5K・10K・15Kの3つの距離を選択できます。

 

 

 

 

 

 

 

各部39歳以下と40歳以上の8位までに入った選手の皆さんへは、賞状とメダルと副賞が送られました。

おめでとうございます!!

※左から1位→8位

【15K男子39歳以下の部】

 

【15K男子40歳以上の部】

 

【10K男子40歳以上】

 

【15K女子40歳以上】

 

【10K女子39歳以下】

 

【10K女子40歳以上】

 

【5K男子40歳以上】

 

写真が撮れず、掲載できなかった入賞者の皆さん、ごめんなさい!

また、来年のご参加をお待ちしておりますm(__)m

 

★オマケ★

本大会の審判長 小澤欣一であります。

 怖そうな叔父様(おじいさま)ですね^^;

過去は箱根駅伝4回出場4回優勝、別大毎日マラソン優勝の輝かしい競技歴を持っていらっしゃいます。

年配の陸上通であれば、知る人ぞ知る名ランナーでございます。

引退後は増田明美さん、樋口葉子さん、小島和恵さんなどが在籍しておりました川鉄千葉の監督でもありました。

スズキ自動車の監督を経て、今は兵庫県トライアスロン実行委員会が開催いたします大会の審判長であります。

うちのスタッフ自慢、第二弾でありました✨

 

2018/06/02 明日は三木防災公園クロスカントリー大会です!

今日はコースの設営をしてきました!

明日も晴れの予報です!(^^)!

 

二日前の雨で少しぬかるんでいる場所があるので選手の皆さまは

ご注意ください。

昨年の大会で、標識が少ないとのご意見をいただきました。

今日、コースを外れることのないようにチェックいたしましたm(__)m

大丈夫だと思います。

 

 

 

コースを外れないように、このような印が付いております。

反省… 来年は赤にします^^;

 

ですが、

クロスカントリーとは、

道なき道を知力と体力を駆使して走破する競技です。(会長より)

整備の行き届いたコースではなく自然のままの山道を走るのが本当のクロスカントリーなのだそうです。

雑草あり、泥濘あり、坂道あり、階段あり、ハードなコースを楽しんでください!

明日参加される選手の方々、頑張ってください!!

 

 

 

 

 

 

2018/05/25 大雨と寒さの中、第22回赤穂ウルトラマラソン大会!

5月13日(日)、赤穂海浜公園で第22回赤穂ウルトラマラソン大会が開催されました。

100Kは早朝5時のスタート。45名の強者が参加しました!

この時は小雨でしたが、天気予報によると9時以降は100%雨の予報⤵

天気予報が外れますように…

 

50K・30K・10Kのスタートです!

この時も小雨。

220名のランナーが完走しました!!

 

 力走するランナーの皆さん!頑張って!!

 

 

 

願いもむなしく途中からは大雨となり、加えて寒さも…

100Kでは45名中22名がリタイヤする過酷なレースとなりました(◎_◎;)

 

そんな中、8位に入賞された選手の皆さんです。

おめでとうございます!!

 

雨と寒さの中、「無理しないでね」と声を掛けると…

「無理するために来てるねんで!」と70代の常連ランナーさん。

そうですよね、その通りです(^^ゞ

 

 

来年は晴れますように…

またのご参加をお待ちしております。

 

★オマケ★

 スタッフのSさんです。

ただのお爺ちゃんではありません。

35年前は実業団駅伝で活躍した名選手です。

当時のユニホームを着ていたので写真を撮らせてと頼んだら、

恥ずかしいからと、顔を隠してしまいました。

本大会のスタッフの半分は嘗ては長距離ランナーだったのですよ。見えないけど^^;

 

 

2018/04/23 三木スプリングマラソン 雨の中元気に走りました!

雨の中、200名のランナーがスタート!

西の空は明るくなってきたぞ~

 

1部(フルマラソン)女子39歳以下では中学生が優勝!!

神戸新聞三木版へ掲載されました。

 

下は11歳、上は79歳まで。

気温が低く肌寒い一日でしたが、走るにはなかなかの好条件。

それぞれのペースで楽しく完走されていました(^^♪

2018/04/14 第9回三木スプリングマラソン雨天中止時の対応について
当日、悪天候の為やむを得ず中止する場合は、三木防災公園のホームページへその旨を掲載いたします。
(基本的には警報が発令されていない限り大会は開催されます)

現在の所、風雨は早朝までのようです。
選手の皆さんのお越しをお待ちしております(*''ω''*)
2018/02/28 オンライン申し込みの注意点
オンラインでのお申し込みをされるとき、申し込み内容の「メールアドレス」に携帯のアドレスを入力される方は、事前に指定ドメインの受信設定を行ってください。
指定していただくドメインは下記の通りです。
htj.gr.jp